ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

【DIY】障子の張替え方法を図解で解説|初心者でも簡単に出来る障子の張替えを詳しく解説

f:id:soul-vibration:20201201204217j:plain

 

こんにちはユレオです。

 

皆さんが今お住まいの自宅には和室はありますか?私はマンションに住んでいますが、和室が1室だけあります。

 

この和室はこれまで寝室として使用していたのですが、リモートワークに伴い部屋の入れ替えを行った結果、和室を自室&仕事部屋にすることになりました。

 

部屋の入れ替えの際に和室の畳をやめて、フローリングにするDIYによる安価なリフォームを行いました。

 

tamashii-yusaburuyo.work

そして障子の代わりにロールカーテンを付けようかと思ったのですが、障子は別に嫌いではないので、破けて色あせた障子を張り替えてそのまま使うことにしました。

 

私は今のマンションに5年住んでいますが、これまで一度も障子を張り替えたことはなく、また人生で一度も障子の張替えを行ったことがありません。

 

とはいえ、何事も初めての経験は貴重なので障子の張替えを自分でやってみることにしました。

 

本日はDIYの一環と呼べるかわかりませんが、障子の張替え方法を図解で解説したいと思います。

本記事の内容

  • テレワークになり和室のリフォームを行った。
  • 障子の張替えの詳細な手順を図解で解説。
  • 障子の張替えのコツについて。

 

ご興味がございましたらお読みください。 

tamashii-yusaburuyo.work