ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

上司:「まさか副業してないよね?うん?」 会社に副業バレしない方法を市役所で聞いたお話し

f:id:soul-vibration:20180201203440j:plain

こんにちはユレオです。

 

私は2017年6月からブログ運営を始め、ブログについては素人であったものの、見よう見まねでブログ運営を続けたところ、Googleアドセンスなどで広告収入が得れるまでになりました。

 

当初はブログ運営で収益が出るなど数年後の話だろうと考えていたのですが、嬉しい事に2017年の夏ごろには収益が出た為、税金について調べるたところ、少額であっても雑所得として収益があった場合は税務署や市役所の市民税課に行って手続きを行う必要があることを知りました。

 

その為、2017年夏ごろからブログでの収益が出たことで国に収めなければならない税金や手続きがどういった内容なのかを数回渡って市役所に足を運び、市民税課の職員に質問して疑問を払拭して準備をしました。

 

私が何度も市役所に足を運び、市民税課の職員に質問して準備して調べてきたことは有用な情報も多く、備忘録として市役所の市民税課の職員に質問した内容とその回答についてまとめておこうかと思います。

本記事の内容

  • サラリーマンの副業が会社にばれないようにする方法について。
  • ブログ運営などの副業で得た所得から税金を切り離して個人で納税する方法。
  • 絶対に会社に副業をしていることがバレたくない場合に個人が出来ること。

ご興味がございましたらお読みください。 

 

 

tamashii-yusaburuyo.work