ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

断酒を5年間継続して得たものは大きい!お酒を辞めた5年で私の生活が一変したことについて

f:id:soul-vibration:20210113132203j:plain

 

こんにちはユレオです。

 

毎年1月は成人の日を迎える新成人がおられますが、二十歳を迎えることで制限が外れて出来るようになるものがあります。

 

そうした制限が外れるもので一番わかりやすいものは「お酒」「煙草」であり、中には悪ぶって10代のうちにこれらを嗜む方もおられますが、二十歳になることで堂々と飲んだり吸ったり出来るようになります。

 

私が成人したのは今から約20年前ですが、成人してから十年以上お酒を継続的に飲む生活を続けてきました。

 

そんなお酒を飲む生活を5年前の2016年1月10日にすっぱりと辞めることを誓い、断酒を家族にも宣言して本日も継続しています。

 

私の場合、断酒が軌道に乗るまで様々な苦労がありましたが、その後は飲酒要求をコントロールして5年間文字通りアルコールを一滴も飲まない「断酒」を続けています。

 

本日は私の備忘録もかねて5年間お酒を辞めたことで私の生活がどのように変わったのかお話したいと思います。

本記事の内容

  • お酒をやめようと思ったきっかけについて。
  • アルコール外来に通院した話。
  • お酒をやめたことで私の人生が大きく変わった。

ご興味がございましたらお読みください。 

tamashii-yusaburuyo.work