ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

「特別転回」とは?高速道路で出口を間違えた時に使う便利でお得な制度について【バイクツーリング】

 

こんにちはユレオです。

 

私はいくつか趣味を持っていますが、最近はもっぱらバイクにはまっており、キャンプや登山の趣味を楽しむ際もバイクを利用しています。

 

私が現在乗っているバイクはスズキVストローム250で、2020年12月にリターンライダーとして20ぶりにバイクを購入したものになります。

 

tamashii-yusaburuyo.work

 

バイクには様々なカスタムをしているのですが、その中の一つにETC車載器があり、高速道路を利用する際はかなり重宝しています。

 

先日能登半島一周ツーリングに出かけたのですが、その際に高速道路のジャンクション(JCT)を間違えた為、途中で高速道路を降りて入り直したのですが、その時初めて「特別転回」の制度を利用しました。

 

本日は高速道路の出口を間違えた時や、目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法「特別転回」についてお話したいと思います。

本記事の内容

  • 高速道路の用語について。
  • 特別転回」とは何か?
  • 私が実際に「特別転回」を行った詳細について。

ご興味がございましたらお読みください。 

tamashii-yusaburuyo.work