ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

はてなブログからWordPressへ引っ越しを始めました

f:id:soul-vibration:20190211182814j:plain

こんにちはユレオです。

 

数あるブログの中、当ブログ「魂を揺さぶるヨ!」を閲覧いただきありがとうございます。

 

本日は体力が付きかけている為、ブログ運営の報告としては短めの記事となっています。

 

当ブログは2017年6月より はてなブログでブログ運営を行っており、現在1年7か月を迎えました。

 

初めてのブログ運営ということもあり、どのブログサービスが良くて、どれが悪いのかということをも分からず、とりあえず「はてなブログは初心者に良いらしいよ」という言葉を鵜吞みにして、はてなブログを選んだのを覚えています。

 

そんな右も左もわからない状態で始めた はてなブログでしたが、1年半も続けているとなんとなくブログの界隈が見えてくるようになり、ちょっと新しいことにチャレンジしたくなりました。

 

チャレンジと書くと大げさに聞こえるかもしれませんが、はてなブログからWordPressに移行してブログ運営を続けてみたいと考えるようになったわけです。

 

本日は はてなブログからWordPressへ引っ越しを始めたご報告になります。

 

はてなブログに大きな不満があったわけではない

f:id:soul-vibration:20190113214841j:plain

私は はてなブログに移行するにあたって、はてなブログで大きな不満があったわけではなく、むしろ はてなブログは使いやすいと思うぐらいです。

 

ただ、私が求めている機能が はてなブログでは対応されていないことや、はてなの運営に問い合わせましたが、将来的に対応されなさそうな感じであることから、WordPressに興味を持ちました。

 

普通にブログを運営するのであれば はてなブログもWordPressもさほど差はないですが、デザインをおしゃれに変えたいとか、ブログ管理を一括で行いたいとか、デザイン面や機能面において はてなブログはWordPressに劣るところがあります。

 

多くの方が はてなブログからWordPressにブログを移行しているのは見ていたので、WordPressはどれだけ良いのだろうかと思い、軽くブログの移行にかかる手間を調べていたところ、私のような素人では手を出すのはかなりの危険で難易度が高いことが分かりました。

 

難易度が高いから移行するのをやめておこう。。。 というようなことをこれまで何度も考えましたが、記事数が増えるにしたがってより難しくなることが予想された為、重い腰を上げて、週末を使って移行作業を行うことにしました。

 

移行代行サービスを利用することにした

f:id:soul-vibration:20190110221747j:plain

最初は自力で はてなブログからWordPressに移行しようと考えましたが、当ブログは500記事ほどあるため、移行するにしても大変ですし、当ブログは はてなブログでいろいろとカスタムしているため、一筋縄でいかないことが予想できました。

 

果たしでうまく移行することができるんだろうか…(; ・`д・´)

 

素人同然の私にはWordPressに移行するには荷が重く、失敗して取り返しがつかないことになっても困るので、「ブログの移行代行」のサービスを利用することにしました。

 

移行代行サービスはいろいろとありますが、私は ぼっち様にお世話になることにしました。

www.lonely-surfer.com

 

ぼっち様のことは私がはてなブログを始めた頃から知っており、一足先にはてなブログからWordPressに引っ越しをされ、現在はWordPressの移行代行などを行われています。

 

ブログの移行も自力でやるのが本当はいろいろと覚えるのに良いのでしょうが、WordPressへの初期セットアップは難易度が高いと感じたことや、万が一ブログの移行に失敗しては元も子もない、と考えてぼっち様に依頼することにしました。

 

現在ブログの引っ越し作業を行っている最中で、当ブログは記事数が多くて写真が多数あることや、記事のHTMLが汚かったこともあり、なかなか一筋縄では進んでいません。

 

ただ、そうした中でもぼっち様はWordPressで必要になる知識やツールの使い方などについても質問に答えていただき、おそらく一人では絶対無理だなという作業を2日ほど行い、何とか移行の目途がついてきた次第です。

 

冒頭で体力が尽きかけているとお話ししましたが、この2日は40時間ほどパソコンに向かって作業していたので、さすがに疲れました。

 

WordPressでの記事の公開はあと1週間ほどかかりそう…

f:id:soul-vibration:20181218224831j:plain

二日間頑張ったこともあり、おおむねWordPressに移植したブログが形になってきたのと、大きな問題点はクリアして、あとはルーチンワークを進めるだけという状態になりました。

 

なぜここまで進みが悪いかというと、私の書いた記事のHTMLが汚かったことが原因で、細かなところで改行崩れが起きており、また内部リンクもかなりぶった切れているため、500記事全部を直そうと思うとまだまだ時間がかかります。

 

さらに、私のブログ運営の方法が良くなかったこともあり、多くの部分で手作業が必要になったことも時間がかかっている理由となっています。

 

その為、しばらくはブログの記事の更新が滞りますが、ご了承いただければと思います。

 

後日しっかりとした はてなブログからWordPressに移行にあたっての記事を書きたいと考えていますが、まずはWordPressへの「魂を揺さぶるヨ!」の移植を終わらせて、落ち着いたところで記事を執筆したいと考えています。