ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

はてなブログからWordPressに移行したことで1ヶ月の経過した雑感

f:id:soul-vibration:20181231121652j:plain

こんにちはユレオです。

 

3月はWordPressへ移行したことでブログ環境が大きく変わり、四苦八苦しながらWordPressを覚えて、ようやく使い方にも慣れてきました。

 

ブログの体裁もだいぶ整い、リライトをする余裕が少しずつですが、出てきたところで3月に行われたGoogleのコアアルゴリズムのアップデートにより、当ブログも大きく影響を受けた形です。

 

その為WordPressに移行したことでのアクセス数というのは純粋に比較はできないですが、はてなブログからWordPressへ移行したことで、大きくわかったことがあります。

 

本日は短い記事ですが、はてなブログからWordPressに移行する方に向けて役立つかもしれない情報として記事にしておきたいと思います。

 

WordPressに移行したことで直帰率が改善した

f:id:soul-vibration:20190126092022j:plain

当ブログは はてなブログで運営していた時から、直帰率が大変高くて何とかできないかと工夫をしてきましたが、改善することはできませんでした。

 

ただ、WordPressに移行した後は直帰率が低くなり、多くのユーザーが他の記事を巡回してくれるようになりました。

 

基本的にはてなブログと構成は変わらないのですが、大きな違いがあるとすれば、記事の最後に着けていたはてなのブログカードをやめて、WordPressのテーマで使われる関連記事へのリンクに切り替えたのですが、そちらの方が多くの方が巡回してくれるようです。

 

これは、私がはてなブログで運営していた時のデザイン性が良くなかったことを物語っており、「デザインが良くなるだけで回遊率が上がる」ことを示しています。

 

問い合わせが増えた

f:id:soul-vibration:20190113230728j:plain

これもWordPressのテーマを変更したことによる効果だと思うのですが、問い合わせフォームを使ったお問い合わせが3倍くらいに増えました。

 

内容は様々ですが、以前に比べると問い合わせをしやすい雰囲気になっているのか、様々な問い合わせが来るようになりました。

 

はてなブログではそれなりに工夫して運営していましたが、WordPressでは基本的なデザインが優れているので、回遊率が上がり細部まで記事を読まれるようになった感じです。

 

その結果、ブログに対してもご意見を頂けるようになったのだと私は考えています。

 

最後に

f:id:soul-vibration:20181231120244j:plain

3月上旬のGoogleのコアアルゴリズムのアップデートが無ければ最高に良いブログの移行だったのですが、おそらくはてなブログで運営を続けていたとしても同じようにコアアルゴリズムアップデートの影響受けたであろうわけで、WordPressに移行したことでブログ運営において悪影響がでたというところは今のところありません。

 

ただ、移行にあたっての作業はざっくり計算して1ヶ月分くらいの記事を書く時間に相当するので、なんだかんだと100時間くらいかかったと思います。

 

100時間かけて移行し、エックスサーバーのトラブルに見舞われるなど、踏んだり蹴ったりでしたが、今は何とか落ち着きました。

 

素直に言って、はてなブログからWordPressへ移行するのは、学ぶことが多くて気合と根性と時間が必要になるので、移行を考えている方は時間的な余裕があるときを見つけて検討されることをお勧めします。

 

そんなわけで短めの雑記でした。

 

tamashii-yusaburuyo.work