ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

お酒は体に良いの?悪いの?|健康状態でお酒の良し悪しが変わる面白い研究結果の紹介

 

こんにちはユレオです。

 

私は今から5年ほど前に断酒をすることを決意してから本日までお酒を一切飲んでおらず、今ではすっかりお酒と縁のない生活を送っています。

 

お酒をきっぱりとやめるに至った経緯について、こちらの記事で触れています。

 

tamashii-yusaburuyo.work

 

断酒を始めて以降はアルコールを口にしない生活を送っているのですが、お酒から距離を取ることで、お酒にまつわる情報について冷静に見ることができるようになりました。

 

そんな中、2021年7月27日に学術誌『BMC Medicine』に掲載された「心血管疾患(CVD)患者は1日ビール1本程度に抑えることでより健康的に過ごせる」という研究結果が大変興味深いものだったのでご紹介したいと思います。

本記事の内容

  • 心血管疾患はお酒をやめる必要がない?
  • 心血管疾患に関するお酒の有効性の研究結果について。
  • 私がお酒をやめる為に行ったことの紹介。

ご興味がございましたらお読みください。 

tamashii-yusaburuyo.work