ユレオのブログ(仮)

「魂を揺さぶるヨ!」サブブログです。

自転車のディスクブレーキが音鳴りする|油分が付いたディスクローターとパッドを洗浄する方法

 

こんにちはユレオです。

 

私は20代の頃から自転車を趣味としており、ロードバイクやミニベロをロードカスタムにして乗ってきました。

 

私の場合はロードバイクのレースに出るような本格的ものではなく、あくまで健康維持やストレス発散を目的としたものなので、ゆるく20年来の趣味として続いています。

 

そして今年になり本格的なエアロロードバイク「MERIDA REACTO 4000 2021年モデル」に買い換えました。

 

tamashii-yusaburuyo.work

 

私はこれまでロードバイクを乗ってきましたが、ディスクブレーキの自転車に乗るのも初めてで、気を付けて清掃やメンテナンスをしていましたが、半年が経過したあたりでディスクブレーキをかけた際に「ギィィィィイギィ」という異音がするようになりました。

本日は自転車のディスクブレーキが異音&音鳴りするようになった時の油分が付いたディスクローターとパッドを洗浄する方法についてご紹介したいと思います。

本記事の内容

  • ディスクブレーキの特徴について。
  • 自転車のブレーキの種類やそれぞれの特徴。
  • 油分のついたローターとパッドを洗浄する方法を図解で解説。

 

ご興味がございましたらお読みください。 

 

tamashii-yusaburuyo.work